たるる テイルズブログ

テイルズについて

⚠️ネタバレ注意⚠️【テイルズ オブ アライズ】プレイ日記①

⚠️カラグリア攻略までのネタバレが入ります⚠️

⚠️独断と偏見で進めてる
⚠️考察とかないほぼ感想と事実?とリアクション

ついに!!!アライズが!!発売されました!

(家庭用ゲーム機開発中)発表から3年!待ったね!! f:id:taruto00:20210910023622j:plain ダウンロード版と f:id:taruto00:20210910023630j:plain パッケージ版はリンウェルフルルが欲しかったのでアニメイト限定版で

さっそく適当に書いていきます

奴隷としての始まり

f:id:taruto00:20210910024234j:plain お節介焼きはテイルズオブ主人公の属性だわ
f:id:taruto00:20210910024441j:plain マジで背景めっちゃ綺麗

メニュー画面その①

f:id:taruto00:20210910024531j:plain 状況によって変わるのか…いいと思う!かっこいい!

DLC

も受け取りやすい! f:id:taruto00:20210910024929j:plain

アニメのシオンと3Dのシオン

f:id:taruto00:20210910025028j:plain f:id:taruto00:20210910025032j:plain アニメもう出るんか!流石歴代最長らしい!?
アニメと3Dだと完璧3Dのほうが髪質的にも美人さ的にも好き
外崎さん松島さんラインじゃないよね…知らんけど

紅の鴉

f:id:taruto00:20210910025309j:plain モブも普通にちゃんとしてない!?!?
紅の鴉は、レナに虐げられてる現状をどうにかしたいと反抗組織のことで
何故か同族に捕らえられてたシオンアルフェンが逃がした過程で合流した って感じ

ダナとレナ

f:id:taruto00:20210910025406j:plain f:id:taruto00:20210910025410j:plain f:id:taruto00:20210910025413j:plain 今までの情報でもあったかな?ふわっとしか読んでなくて
レナ人にダナ人が虐げられてるという事前情報しかない状態でやったので…
ここで整理してみましょ

レナ人
・星霊術が使える
・星霊術を使う際には眼が光るので<光り眼>と呼ばれる
・名字がある

ダナ人
・星霊術は使えない
・手の甲に「霊石(コア)」があるため<石付き>と呼ばれる
・星霊力は持っている

こんなところかな
ちなみに主人公のアルフェンはコアがないよ!

隠れ家からの脱出

アルフェンシオンと共に紅の鴉の隠れ家へやってきたけど
レナ兵に見つかったので脱出することに
シオン紅の鴉のボスに連れていかれておめーは1人で何とかしろと言われて渡されたのがコチラ
f:id:taruto00:20210910030622j:plain いや…大丈夫、貰えるだけありがたいよね…うん

f:id:taruto00:20210910030700j:plain 先に進むとそこにはシオンだけが戦ってる姿が…
咄嗟にちゃんと庇うとことかほんと主人公然としてるよね…

とりあえず一緒に脱出することにした2人

シオンの目的

シオンは各国を治めてるレナ人の領将(スルド)5人全員を倒すこと

メニュー画面その②

f:id:taruto00:20210910030900j:plain 2人になった!!
しかも中合わせ!!
めっちゃいい!こういうの大好き!!

アニメーション

f:id:taruto00:20210910031055j:plain f:id:taruto00:20210910031058j:plain 隠れ家?から出ると早速のアニメーション
こうパンパン出してるの見るとホントに多いんだろうなぁ
ちなみに後ろに写ってるおじ様は紅の鴉のボス「ジルファ」だよOPにも写ってるね

待ち構えてたレナ兵たちに襲われたアルフェンたち
レナ兵の放った矢がシオンの胸の突き刺さる
アルフェンシオンの胸から矢を取り除こうとすると、炎の剣になって出てくる(!?!?!?)
そういう出てき方なん!?

オルブス・カラグリア

ようやくここで国名が出てきますf:id:taruto00:20210910031524j:plain f:id:taruto00:20210910031606j:plain だからめっちゃ背景綺麗なんだってば!

ダナフクロウ

エクシリア2みたいに探すって知ってたけど、早速いて笑った f:id:taruto00:20210910031659j:plain f:id:taruto00:20210910031838j:plain f:id:taruto00:20210910031842j:plain

野営

f:id:taruto00:20210910031854j:plain いやお前も普通にいるんかーーい!!笑
と思うけど普通に戦ってくれたからありがたい

紅の鴉の仲間入り

その後紅の鴉の本拠地「ウルベゼク」へとやってきた2人
カラグリアを治めるスルドを倒す作戦を立て中であるジルファンを待つ間にシオンの洋服を探すことに

衣替えしたよ!

f:id:taruto00:20210910032918j:plain レナの遺跡がありそこに何かしらあるのでは?ということで向かった先にありました!
これ!CMで見たところだ!!!

メニュー画面その③

f:id:taruto00:20210910033014j:plain ちなみにアルフェン紅の鴉から服貰ったので着替えました
着替えたあともメニュー画面変わる!細かい!

ギガント

ギガントいます
そしてサブクエでギガント討伐があったので無謀だけどどのレベルなのか知りたくて行っちゃいました
f:id:taruto00:20210910033222j:plain レベル43くらいだった…(多分)
そりゃ勝てんわ!笑6ダメしかないし笑
勿論ぼろ負け
それより「その後彼らの行方を知るものは誰もいなかった…」がないほうが驚きだよ!!!
今回は全滅したらCP使ってその場でやり直せるらしい…
オートセーブだし、セーブポイントなくて好きなタイミングでセーブできるし…手厚い…笑

ダナフクロウその②

f:id:taruto00:20210910033601j:plain f:id:taruto00:20210910033604j:plain f:id:taruto00:20210910033607j:plain 後に知るんですけどカラグリアでフクロウ全員見つけれてないんですよね…どこいるだろう…

スルド倒しにいくよ!

ということでスルドがいるグラニード城へ向かいます
陽動作戦として、アルフェンシオンだけが裏道から潜入叩くという。炎の剣持ってるにしても他力本願すぎ!?
f:id:taruto00:20210910033852j:plain f:id:taruto00:20210910033856j:plain ということで何があるかわからないから炎の剣あなたに預けるわというCMで見たような流れになります

マップアクション

f:id:taruto00:20210910033956j:plain 今回もマップアクションが用意されてます!
にしてもCP使うんかい!!CP管理が肝だな

全回復装置があるとも知らずにアイテムで回復した私を誰か殴れ

f:id:taruto00:20210910034111j:plain ボス前に設置してくれるなんて優しいな??最近のテイルズは確かに設置してくれることあったな🤔?

領将ビエゾ(cv.立木文彦さん)

f:id:taruto00:20210910034519j:plain CMで出てた人ですね
歯綺麗やんと思って撮ったやつ
戦います→普通に強い→ハードでやってた→めっちゃアイテム使っちゃった

ダナの星霊力を吸収して、力を持ちレナの<王>になるために5カ国で領戦王争(スルドブリガ)を争ってるらしい
その星霊力が顕現したものがこの炎の化け物
f:id:taruto00:20210910034635j:plain いや戦うとか聞いてねーーー!

f:id:taruto00:20210910035115j:plain 体力削ると最後のほう秘奥義連発してくるし…
こんな初っ端で敵に秘奥義かましてくるとか知らないし
何なら避けられたし

無事倒せたよ!!

名前だけ思い出せた主人公

それまでは鉄仮面と呼ばれてました(そのまんまだね) f:id:taruto00:20210910035413j:plain キャプチャブレちゃったけど
思い出せない記憶の中でアルフェンの名前を呼んでるのシオン(か同様な人?)な気がするけどその辺は多分レナ人の居住地であるレネギスとかに行くときに分かるのかな…知らんけど
※憶測です(宇宙みたいな描写もあったし行くんだろうけど)

解放後のシオン

戦いの後、アルフェンが1週間?くらい眠ってたらしく
※炎の剣で星霊力が顕現化した化け物を吸収して炎の門をぶっ壊した反動で
ウルベゼクに戻ると負傷した人たちをシオンの治癒術で治す場面
f:id:taruto00:20210910040115j:plain f:id:taruto00:20210910040118j:plain f:id:taruto00:20210910040121j:plain シオンは<荊>の呪いを受けてるせいで、他人と距離を取ってたけど、ほんとはちゃんと優しい人間なんだなというのがわかるところですね
アルフェンは距離の詰め方がおかしいから…笑
恥ずかしがってるシオンがかわいい

男の衣装とかどーでもいい

f:id:taruto00:20210910040619j:plain どーでもいいんだけどサブクエでこいつの服待ちなんですけど!?
いつになったら終わるの!?
※次の国のシナリオも終わってます

そして物語は次の国へ

解放したということで炎の門を見てきたらと言われて行くアルフェンシオン
そこに現れたのは倒れかけた少女(というか倒れた)
とりあえずウルベゼクへ

f:id:taruto00:20210910040826j:plain 目を覚ましたリンウェルちゃんにジルファが頭撫でてるんですけど!?!?
うらやま親子みたいでほんわかするなぁ
と思ってました

そう このときまでは

総括

・思ったよりサクサクすすめる
・あまりレベルあげはしてない
・ボスハードが大変だったのでその後はセカンドに落としてやりました
・こっちの攻撃モーションと敵の攻撃モーションが同じタイミングで回避不可!みたいな…上手くなりたい
・スキットめちゃくちゃあるし道中も喋るしうるさいwのはいつものテイルズ(褒めてる)
・音楽もいつものテイルズ(褒めてる)
・3Dキャラの表情が豊かで具体的に伝わってくるものがある
・アルフェンが思ったより主人公主人公しててよい
・カメラが近すぎるというとこだけかな!戦闘はいいのにな!
・最初からダッシュ機能あるのよい(というかデフォルトダッシュにしてくれ)
・泳いだりジャンプできるのもいいね!
PS4は若干ロード長いなと感じることがある
・これ書くの結構大変だな

楽しいよ!!!