たるる テイルズブログ

テイルズについて

【ザレイズ】ザレイズフェス「シンパシー」

時間が経ってしまいましたが!!

2021年7月31日〜8月10日まで行われた(投票自体は9日までかな)
ザレイズオブフェスティバル
テーマ「シンパシー」
のちょっと思うところ

エントリーペアの発表

この日の時点で今回の投票めっちゃ楽しみにしてたんだ

6ペア目だけ違和感を感じませんか??

そう、6ペア目だけ同作品人気キャラから出してるんですよ(ここでの人気キャラは人気投票20位以内)

今回のテーマは「シンパシー」なんですが、
一応シンパシーとは

同情。また、共感。共鳴。

らしいです(デジタル大辞泉より)
シンパシーとは - コトバンク

また、エントリーペア見る限り同情が近そうです

① 思いや心を同じくすること。また、その思いやその人。
② 人間が持っている共通の感情。

by 同情とは - コトバンク

エントリーペアの解説

6ペア目のユーリとフレン以外は別作品同士の組み合わせのため作品違いの話は省きます

我々は、参戦人数過去最多のレイズだからこその組み合わせを待ち望んでいた、はずだった

1. アリエッタ&エリーゼ

エントリーペア紹介のツイートのリプにもあるように

  • ぬいぐるみを持っている

  • 闇属性をメインに扱う

  • 作中の境遇が似ている

とファンも含めて納得の行くペアであることがわかります

2.ハロルド&パスカル

  • 天才

  • 発明品を作る

  • 作中に兄/姉がいる

とこちらもテーマに沿ったペアですね

3.シェリア&エレノア

パッと見この2人の共通点がなかなか思い浮かばなかったのですが

丼好きというか鶏(というかペンギョン)というか

  • 好きな食べ物

って感じですかね
上2人と比べて薄いとかは思わない

4.すず&しいな

ここも分かりやすいですね!!

  • 忍者(というか藤林流)

5.アンジュ&ローエン

同作品やシナリオ(一応)続編以外の全く関係ない作品での男女ペアは初めてでは!?!?
このペアは不意をついてて(参戦人数の多い)ザレイズならではだな!と思いました!

  • (元)軍師

  • ナイフ使い

6.ユーリ&フレン

逆にわざわざ言うほどでもないやつ

所見

当時の私のお気持ち表明

アイコンから見ても分かると思うのですが、ユーリが一番好きです(組み合わせ的にも下町が好き)
一時期学校生活で忙しくなった&PS2以降のゲーム機を買ってなく(アビス以降)テイルズから離れた私が舞い戻ったきっかけがヴェスペリア

これが全て

好きなキャラで好きなペアだけど色々言われて悲しくなってしまったし自分もモヤモヤした

せっかくのイベントなのに…

結果

f:id:taruto00:20210817162715p:plain まぁ、想定内の結果ですよね笑
ちなみに
「ザレイズフェスの投票は1日目から動かないから1日目で結果がわかる」
という意見を見たので
1日目終えた集計結果はコチラ
f:id:taruto00:20210817163457p:plain

変わってねぇぇぇ!!

ちなみに私はこの3人を推しました
(最終日撮ったと思ったキャプチャはどこいった!!!) f:id:taruto00:20210817165820p:plain ハロルドが好きなので2枚目魔鏡早く欲しいと思ったところ
確約なので実装までちょっと時間かかるなぁと思ってたところ
次イベでハロルド2枚目が決まったのである意味ちょうどよくなった

ガチャ

過去のクロスオーバー10連毎日無料は最高に素晴らしい!!!

f:id:taruto00:20210817164002p:plain こういうこともある(こういうことのが多い) f:id:taruto00:20210817164034p:plain

イベでもらえるチケのほうが確率よく出るから倍はっぴー f:id:taruto00:20210817165332p:plain f:id:taruto00:20210817165327p:plain いやむしろ持ってなかったんかーい!って感じです
季節とか決戦完凸してるのに通常全く来ないとかあるよね…

流石に今回のラインナップ(1部)にはガッカリですわー